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【宇宙船還ルナドーン】感想・ネタバレOK

1:スシ :

2019/04/28 (Sun) 01:44:54

宇宙船還ルナドーンのクリアまでのネタバレOKな感想はこちらにどうぞ。
2:a :

2019/05/02 (Thu) 22:27:28

完全版が公開されてからダウンロードして、楽しくプレイさていただいています。
ありがとうございます。

ラスボスを倒してもエンディングが流れたあとにタイトルに戻ってしまい、どうすればEXに入れるのか分からないです。

EXに行く方法を教えていただけないでしょうか?
3:a :

2019/05/02 (Thu) 22:37:56

自分で気づきました。
お騒がせしました。
一度クリアしたあとに機関室に行けばいいんですね。
4:スシ :

2019/05/02 (Thu) 23:58:15

>aさん
まずは本編のクリア、おめでとうございます!

そしてお気づきになられたようですね。
その機関室の先が新たな修羅場でございます。
5:ta98 :

2019/05/03 (Fri) 06:09:00

完成版楽しくプレイさせていただいています。

隔離エリアまでなんとか進めましたが、質問があります。
戦闘記録の209がどこで出現するのか、5番目のアーカイブが2層のどの辺にあるのか、です。

不具合を2点見つけています。
補助カレイドスコープが強化できない。
戦闘記録の380または381のドロップが埋まらない。

以上ご確認いただけるとありがたいです。
6:スシ :

2019/05/03 (Fri) 12:44:51

ta98さん
プレイいただきありがとうございます!
EXのメインストーリーはクリアされたということですね。

ナンバー209は0層でのみエンカウントする敵です。
0層は本編ラスダンの敵ばかりに見えますが、独自に出現する敵が一種存在します。

5番目のアーカイブについてはヒントを出します。
2層の中間2から北東方向に落とし穴だらけの建物があったと思います。
どこかに特別な落とし穴があるので、
地下への階段付近を探ってみてください。

カレイドスコープ、戦闘記録の不具合は本日の更新で修正いたしましたので、是非アップデートしてみてください。
7:楼閣 :

2019/05/03 (Fri) 13:34:20

【ver.2.02】での不具合報告です

仕様なのかもしれませんが、EX3層まで進めた後に
EX1層に戻り雑魚との勝利後、妖精&人形シンボルの出現フラグが立つと
出現の音だけはするのですが、1層だからなのか当然どちらも出現しない状態になっています

尚、箱の方は通常通りに出現を確認しています。
8:楼閣 :

2019/05/03 (Fri) 13:42:11

すみません、上記に捕捉です

どうやら通常状態だと問題ないようですが
妖精&人形の出現率2倍をON状態の時だけ上記の問題が起こるみたいです。
9:スシ :

2019/05/03 (Fri) 15:23:02

楼閣さん
うわわ、本当だぁっ
これは盲点でした
修正します

スイッチの条件まで特定していただいてすっごく助かりました!
ありがとうございます
10:ななし :

2019/05/04 (Sat) 06:13:24

メニュー欄のスキルセットを選択→スプーキー(どちらでもよい)を選択
その後チップセットを選択→スプーキー(どちらでもよい)を選択した後
右を押して習得スキルを確認しようとすると

『スクリプト window_base の371行目でNoMethodErrorが発生しました。

 undefined medhod `%'for mil:NilClass』

といったエラーメッセージがでて必ず落ちてしまいます。

また、このような順番でない場合でも

同じエラーメッセージがでて落ちることがあります。
11:スシ :

2019/05/04 (Sat) 12:22:02

ななしさん
ご報告ありがとうございます。
把握している不具合ではあるのですが、確実な発生原因がわかっていないため、修正できていない部分になります……。
習得スキル画面で出るのはたしかなのですが。
12:慧夜 :

2019/05/04 (Sat) 13:48:07

完全版を楽しみに待ち続け、今、楽しく遊ばせていただいています。
Ver.2.02 EX 5層を攻略中なのですが、敵の「翔狗」が図鑑に登録されないみたいです。
13:スシ :

2019/05/04 (Sat) 14:09:51

慧夜さん
プレイいただきありがとうございます。

ほんとだ、なぜか図鑑対象外にしていたっ!
ご報告ありがとうございます。
修正します。
14:teko :

2019/05/05 (Sun) 01:12:42

性悪女撃破でトロフィー取得記念に。
サユカ:銃(主なスキル:掃射、トリガーハッピー、マス・スピードアップ、バフブレイク)
カタナ:剣(ハイヒール、マスターキュアー、フルメディ、、無明斬、ニトロゲル・D)
チップ:テレサ&雪深(E攻撃・攻撃重視)
で隔離の最後まで行きました。
ヘカトンケイルは、先輩に盾を張り続けてもらうしかなかったです。
超強化の方々は諦めました。


15:スシ :

2019/05/05 (Sun) 01:37:31

tekoさん
クリアおめでとうございます!
PT編成まで送ってもらって有り難いです。
(興味深いので)

超強化はおまけ中のおまけなので、
ストーリー、イベントとしてはそこまでクリアいただければ十分満足です。
EXラスボスの時点で相当苦労すると思うので。
16:モノクロ :

2019/05/05 (Sun) 13:00:00

こんにちは。
EXシナリオクリアしました。
強化後のヘルキャットだけは別格の強さでしたが、なんとか倒せました。
もったいなくてあまり使う機会はなかったのですが、ミナギリンALLの実際の対象が単体になっていました。
17:スシ :

2019/05/05 (Sun) 13:08:49

モノクロさん
クリアおめでとうございます!
強化後も!これはすごいですね。

ミナギリンの不具合はまずいですね!すぐ修正します!!
18:モノクロ :

2019/05/05 (Sun) 13:54:25

https://bbs10.fc2.com//bbs/img/_874800/874771/full/874771_1557032065.png 参考までに最終戦での構成は以下の通りでした。

サユカ Lv335 銃
・トリガーハッピー(主力。常に何らかの能力を下げつつダメージ。)
・デッドエンド(基本的に溜まったら使う。)

カタナ Lv289 剣
・無明斬(主力。)
・斬鉄剣(バフを消したいときに。)

せんぱい Lv275 鈍器
・ショックバスター・改(物防低下に加え、たまに転倒が効くので。)
・ミラーワールド(通常スキルに加えて状態異常も大体跳ね返せるので便利。)

ルルミ Lv275 ブースター
・マスターキュアー(ウイルスも治せるのに気付いて採用。)

サユカとせんぱいの必殺技を使うために他はスキルのみ。
お金の使い道がなかったので消耗品を買い込んで、
ルルミは本当に余裕のある時以外はアイテムでの回復。

装備は画像の通りで、武器以外は同じです。
確実に防ぎたいものを優先して下2つは固定で、
残りは重複しないものを考えて普段はゼウスを装備していますが、
バグが厄介なのでヘル戦だけはそこをユニコーンにしました。

再戦できるので、他のチップも育成が終わったら色々試してみたいですね。
19:シジミ :

2019/05/05 (Sun) 14:53:53

初めて書き込ませて頂きます。
敵のドロップを執拗に狙うのが大好きなのでかなり夢中にプレイさせて貰っております。
自室のお兄ちゃんとの初めての対面では変な声が出ましたw

ver2.04、おそらく本編ラストダンジョンに行くというタイミング(目的がテレサ中枢の制圧)で、
晶菜さんにちょっかいを出しに行ったらEXダンジョンに入れるようになっていたので一応ご報告します。

稼がなきゃ…!
20:スシ :

2019/05/05 (Sun) 16:00:47

モノクロさん
クリア時点での情報ありがとうございます!
単純に威力優先ではなく、効果を考えたスキル選びになってるのが面白いですね。
さらっとエンドオブワールドになってるのが素晴らしい。

シジミさん
プレイありがとうございます!
兄チャンの存在は、対面するまで引っ張りましたからね……。

これからEXでしょうか。
難易度は本編よりシビアな調整となっております。
よろしくお願いします!
21:シジミ :

2019/05/05 (Sun) 17:09:18

対面まではお兄ちゃん好きの眠たい子って感じでしたのでびっくりしました!
いや好きなのは変わらないんでしょうけど。

本編をクリアしていないのにEXダンジョンに入れてしまうということがお伝えしたかったのです。
エンディングはまだ観てないでやんす。
入口のクルーの口ぶりからクリア後ダンジョンかと思ったのですがもし勘違いでしたらすいません。
経験値とSPおいしいです。
22:スシ :

2019/05/05 (Sun) 18:16:02

シジミさん
クリア前に入れるのですか!
ご報告ありがとうございます
修正します!!
23:モノクロ :

2019/05/05 (Sun) 19:07:26

どうしても物防とE防を揃えたかったので、
あえてのフェニックスです・・・
でも300くらい差が出るのは悩みどころですね。
物防寄りが重装?でE防寄りが盾なので、
両者の中間の軽装あたりがあると嬉しかったりします。

それとは別に猫神さま、レアハンターが強化可能とあるのですが、
強化欄に出てこないです。
24:スシ :

2019/05/05 (Sun) 23:04:54

モノクロさん
なるほど、バランス型の装備ですね。
たしかに物理とEが同数値で一番強いのはフェニックスですね。

あ、強化可能の表記がミスなので表示修正します。
その改造が最終です。
25:いずみ :

2019/05/06 (Mon) 00:09:21

完全版すごく楽しませてもらいましたー
ただ強化ヘルキャットさん敏捷ひたすら上げてマイクロホールとかINSミサイル全員で撃ってたらレベル250くらいで何もさせずに倒せてしまった・・・
AP減少耐性とかつけた方がいいかも?つけられたら倒せる気がしないけどw
26:スシ :

2019/05/06 (Mon) 00:18:43

いずみさん
おお、もしかして実況されていた方でしょうか。
その戦術回とその前の挑戦回を観ておりました。
(タイムシフトですが)
作者の意表を突いた見事な戦術に拍手したくなりました。

それを見た後対策とるべきかすっごい悩んだんですが、歴代のRPGにもハメ技のケースも多々あるのと、
それなりにしっかり育てて敏捷上げないと成立しない戦法であることから、
一応ありとしようかな、なんて思っていましたが、
まだ少し悩みますね。
AP減少の成功率を若干落とすとか……。
27:いずみ :

2019/05/06 (Mon) 00:32:22

見てもらえてたとは光栄です!
放送では2人だけだったんですがあの後枠外で4人全員でやったら本気で何もさせませんでしたね
確かにヘルキャット挑むくらいの段階でようやく使える戦法ではありますがw

今はAP減少無しで倒すためのレベル上げ&装備強化中です
28:スシ :

2019/05/06 (Mon) 00:51:41

こちらこそクリアありがとうございます。

たしかに普通に戦っていても結構いけそうな感じではありましたね。
(あの動画観た後でこっそりヘルキャットのアクセルモード時の攻撃力をほんの少し下げたりしました)
29:モノクロ :

2019/05/06 (Mon) 13:43:09

猫神さまの件、了解しました。
ハイメタリウム3つのパターンかと思って少し焦りましたが、
気兼ねなく他のものに使えそうです。
30:慧夜 :

2019/05/06 (Mon) 13:59:10

表記ミス?に気づいたので、ご報告します。
テレサの必殺技、「ブレイクダウンソル」の標的が全になっているが、使うと単体技です。
防刃戦闘服の説明が、「射撃攻撃に滅法強い」になっています。
31:スシ :

2019/05/06 (Mon) 15:42:10

慧夜さん
ご報告ありがとうございます!
どっちも修正対象です。
32:kanac :

2019/05/07 (Tue) 22:15:57

完全版公開おめでとうございます。楽しませて貰っています。

CPユニットの使用が一人五回までというのに大ショックです……。まとめて交換したあとにセーブしてしまい余りまくってしまいました。
ポイント交換室では交換無制限とあったので、使用制限があるとは思いませんでした。
厳しいCP事情の緩和でスキル選択の楽しみが増えるなあと考えていただけになかなか悲しいものがあります。
まだEXの5層途中ですが、もしかして今後シナリオを進めるにあたって一人あたりのCPユニット使用回数が増えていったりするのでしょうか……?
33:スシ :

2019/05/07 (Tue) 23:13:41

kanacさん
プレイいただきありがとうございます。
CPユニット使用回数の制限増加については、
今のところ実装しておりません。
全キャラにCPユニットを使いきると20個は必要になることと、一人に集中してCPユニットを使った場合の戦闘バランスを考えた上での制限となります。

また、ランダム宝箱でCPユニットを入手して余った場合を考えての措置として、高額で売却可能なようにしておりましたが、
1000EXポイントの交換に見合うものではないですね……。

今後のために、アイテムの説明欄に強化限界数を記載するようにいたします。
34:慧夜 :

2019/05/08 (Wed) 21:09:17

Exクリアしました!
いやぁ、面白いです!
Exのおかげで、サブキャラの設定が分かるようになったのはすごく嬉しいものでした!
ヘルキャット戦のレベルは、サユカ&カタナが244、ベアトリス&テレサは234でした。
ライナミンGODとラスト&ミナギリンのガンドーピングでの辛勝でしたw
あとは…、図鑑埋め&ドロップ埋め頑張ります!w
35:スシ :

2019/05/08 (Wed) 21:49:12

慧夜さん
最後まで倒しきったようですね!
おめでとうございます!
楽しんでいただけてよかったです。
36:方向音痴 :

2019/05/08 (Wed) 21:59:23

中段右のアーカイブ(5層)の場所ってミュータント研究所内にありますか?
37:スシ :

2019/05/08 (Wed) 22:09:08

方向音痴さん
研究所内ではないですね。
5層中間1から左上の最初のマップで、飛び降りれる段差があるので、その先になります。
38:慧夜 :

2019/05/09 (Thu) 10:22:47

設定ミスなのかどうか確認したいのですが、「運命の歯車」のドロップは「奇跡の強化くず」ですかね?
ドロップしたはずなのに、「運命の歯車」のドロップ枠が???のままなので。
39:慧夜 :

2019/05/09 (Thu) 11:12:01

度々すいません…。
復活新薬を通常フィールドで30個所持しているのですが、マインドリンカー内では10個になってしまいます。
40:ゴル :

2019/05/09 (Thu) 11:49:24

強化ヘルキャットまで倒すことができました、楽しいゲームをありがとうございます。
強化ヘルキャットと四苦八苦して戦っていたのですが、反射でウィルス異常が効いてしまうんですね。
5ターンほどであっさり沈んでポカーンでしたw
搦め手を使えば低レベルクリアもいけそうですね!
41:方向音痴 :

2019/05/09 (Thu) 21:31:37

アーカイブ無事に見つかりました。
すみっこの崖の茎見逃してた・・・。
42:スシ :

2019/05/10 (Fri) 00:23:43

慧夜さん
>運命の歯車
いつか言われるような気はしていました……そいつは図鑑の仕様です。
運命の歯車は4体のうち向きの反転がある関係で、図鑑に載るのがその片方、ということになります。
従いまして、そこの図鑑のドロップが載るのは奇跡の強化くずドロップした時の2分の1ってことになります……。

>復活神薬が10個まで
EXスタート地点の黄色いペンギンの説明内にありますがEXの仕様になります。
復活神薬以外だとEXエリアの持ち込み数制限として、

最高傷薬:25個まで
超E缶:5個まで
ライナミンGOD:25個まで
万能薬:15個まで

となり、それ以外は無制限です。
持ち込めなかった分もストックはされているので、
一度ログアウトすれば補充されます。
43:スシ :

2019/05/10 (Fri) 00:28:39

ゴルさん
ぬお!?ウィルス対策入れてなかった!
あまりにあっけなくて手応えなかったかもしれません。
ごめんなさい

方向音痴さん
そこは結構盲点になると思っていたので仕方ないかと。
そこ以外でも結構いじわるに設置しているところもありますし。
44:慧夜 :

2019/05/10 (Fri) 00:50:54

あぁ~、運命の歯車は仕様でしたかw
ならば、仕方ありませんね。
とはいえ、エゴアンプの90分の1よりは現実味があるので頑張ります!
復活新薬の件もどっかで変わるという文章を見た気はしてたのですが、忘れてましたw
失礼しました。
45:スシ :

2019/05/10 (Fri) 02:30:26

慧夜さん
そうですね……
とはいえ、図鑑埋め目的だと苦行すぎるので、
次回更新時に運命の歯車のドロップ率を多少引き上げます。
46:慧夜 :

2019/05/10 (Fri) 11:51:34

ナージーズのブレーンキャップも運命の歯車仕様ですかね?
47:スシ :

2019/05/10 (Fri) 17:07:04

同じ仕様ですね、怒る前のドロップです
こっちも少しドロップ率を調整するかもしれません
48:慧夜 :

2019/05/10 (Fri) 23:06:56

ポイント交換室の強化くずの交換のキャンセルボタンで10個交換になってしまいます。
(選択肢でのキャンセルは正常です)
49:スシ :

2019/05/10 (Fri) 23:28:15

慧夜さん
おおう、これはいかん
修正です
ご報告ありがとうございます!
50:慧夜 :

2019/05/11 (Sat) 17:12:30

図鑑埋め(超強化以外)&Ex敵ドロップのみ(1体以外)の回収終わりました!

で聞きたいことが…。
つよいサンタが20~30体は倒してると思うのですが、ドロップが出ません…。
ただリアル運がないだけでしょうか…?
51:スシ :

2019/05/11 (Sat) 18:08:15

慧夜さん
おお、すごすぎる!
しかしつよいサンタに関しては……あまりにも運がないですね。
セーブ&ロード、戦闘開始で即ウィルスという流れなら、
もしかして乱数調整のために1ターン待つ、とか必要でしょうか。
検証できていないので私にもわかりませんが。
52:たこ :

2019/05/13 (Mon) 04:09:10

ヘルキャットまでクリアしました
平均180ぐらいでパッシブガチ盛構成で行きました
全体的にバランスも良く凄い楽しめたのですが
スキルや必殺を最小限にしてパッシブを大量に盛った方が強いのが少し勿体無い気がしました
でもゲーム全体通して凄い楽しめたしクリア後もまだこの世界を見ていたいなぁと感じられた作品だったのでとてもいい作品だと思います
53:スシ :

2019/05/13 (Mon) 05:08:05

たこさん
最後までクリアおめでとうございます!
スキルとパッシブのバランスは、システムの制限もあったので仕方ないところだと思うようにしています。

しっかりと出来上がった世界観のつもりなので、そう言っていただけて嬉しいです。

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